こんにちは!Balboa studioスタッフの近藤です。
「エイジング塗装で実現できる内装を知りたい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
昨今、おしゃれな雰囲気を出すために、エイジング塗装を取り入れる方は増えています。
そこで今回は、エイジング塗装とは何か、実現できる内装について紹介します。
「エイジング塗装」という言葉を耳にしたことがあっても詳しくは知らない方は多いでしょう。
そこで以下では、エイジング塗装とは何かについて解説しましょう。
エイジング塗装とは、新品の物を長い時が経過したように古く見せたり、錆びていない新品の物を錆びているように見せたりするなどすることで年季のあるような雰囲気を演出する塗装を指します。
エイジング塗装の対象となる物は様々です。
例えば、木材が使われている家具に塗装を施すことで、経年劣化したアンティーク家具に見せられます。
また、金属が使われている看板やドアに塗装を施すことで、金属が錆びたように見せられ独特の雰囲気を醸し出せます。
エイジング塗装のメリットとして、耐久性を気にする必要がないことが挙げられます。
本来、古びた素材を用いると耐久性に不安が残りますよね。
しかし、エイジング塗装は新品の物に加工をするため、見た目は古くても耐久性は高いままです。
次に、エイジング塗装で実現できる内装の例を紹介します。
昨今、カフェや飲食店では独特の雰囲気を演出するためにエイジング塗装が広く採用されています。
例えば、和風モダンカフェを作る際には、経年劣化したように木材を塗装し、コンクリートと組み合わせることで雰囲気を演出できます。
また、昭和レトロな居酒屋を作るために、看板やドアをエイジング塗装することで昭和を思わせるほど時間が経ったように見せられます。
さらに、モルタル造形と組み合わせることで、唯一無二のユニークな内装を実現できます。
このように、エイジング塗装は店のコンセプトをレトロにしたい方やユニークな印象にしたい方にとってはとてもおすすめです。
以上、エイジング塗装とは何か、実現できる内装について紹介しました。
今回の記事を参考に、エイジング塗装を活用した素敵な内装を作ってくださいね。
当社では、内装に関する疑問をお持ちの方に向けて相談を受け付けております。
分からないことがございましたら、ぜひ一度お問い合わせください。
大工や現場監督の経験を生かし、建設業界でお客様と職人の橋渡しを行うとともに、現場での作業の効率化やお客様の要望に対応することを重要視している。現在は名古屋・東京などを拠点に、「店舗・オフィス・施設」、「住まい」、「ライフスタイル」に関する提案を行い、常に新しい挑戦を続けている。