今回は、美容室やエステの集客に成功した10の方法をご紹介します。もしあなたが美容室やエステのオーナーであったり、これから開業しようと思っているのであれば、この記事を参考にしてみてください。この記事を読むことで、効率的に集客を行い、競争の激しい今の市場で生き残るための方法を知ることができます。それでは、さっそく読んでみましょう
そもそも、なぜエステサロンを利用するのか?エステサロンの集客を効果的に行うには、『お客様がどんなニーズや悩みを抱えているのか』を知る必要があります。効果的な集客をするためには、「お客さまがどんなニーズや悩みを持っているのか」を知る必要があります。 今は、「価格を下げれば集客できる!」というような単純な時代ではありません。価格を下げれば集客できる!」という単純なものではありません。実は、価格を下げることは逆効果なのです。美容室を開業して、3年以上経営を維持できる確率は10%程度と言われています。実際、3年続かない美容室は、集客の問題を解決するために値下げ競争に巻き込まれた結果、集客に失敗して閉店してしまうことが多いのです。 値下げ競争に巻き込まれずに効果的に集客するためには、顧客心理を理解することが重要です。まず、お客様が美容室を利用する最大の理由は、これ(↓)です。 最安値を第一に考える人は、1,000円カットでも通う。 あなたの美容室は、どんな人のどんな願望を叶える(悩みを解決する)ことができるのか?そして、それを具体的にどのように実現するのか? 美容室の集客のコツは、しっかり宣伝することです。例えば、サロンのホームページを作り、SEO対策をして、表示されるようにすることです。
広告は、あなたのエステサロンを近所の人に知ってもらうのに最適なメディアです。広告のサンプルを近隣の重要な戦略的場所に置いておくことで、潜在顧客があなたのサロンに関する情報に簡単にアクセスできるようになります。アクセスしやすいということは、サロンに行く動機付けとして非常に強いので、うまく配布すれば非常に効果的であり、あなたのサロンでも試されたことがあるかもしれません。しかし、本当にインパクトを与えたいのであれば、広告の配布を2倍、3倍にしてみてはいかがでしょうか。
広告はどのように作られたのでしょうか? 実は、広告はちょっとした内容の工夫で、クチコミによる新規顧客を増やすことができる、とても便利なツールなのです。その工夫とは、「クチコミで紹介しやすい環境を整える」ことです。そうすることで、広告は単なる自己紹介から集客のためのメディアへとグレードアップすることができるのです。
広告を単なる自己紹介に終わらせないためには、口コミで紹介されやすい環境を整えることが必要です。そうすることで、新規顧客の獲得数を増やすことができるのです。広告をより効果的にするためには、明るい色を使う、面白いフォントを使う、行動を促す理由を盛り込む、などの工夫が必要です。
美容室検索ポータルサイトは、多くの人が美容室を探すときに欠かせないツールになっています。ホットペッパービューティー、ispot、楽天ビューティー、OZmallなど、たくさんのビューティーサロン検索ポータルサイトがあります。あなたの美容室は、これらのサイトに掲載されていますか?この章では、美容室検索サイトに掲載することで、効果的に集客するコツをご紹介します。
美容業界が成長を続ける中、美容検索ポータルサイトにあなたのサロンを掲載することは、これまで以上に重要なことです。これらのサイトは新規顧客の獲得につながるので、できるだけ多くのサロンに掲載させることが大切です。
美容室の集客方法。ホームページ 今や、ホームページがない美容室は珍しいというほど、当たり前の時代になっています今や、ホームページのない美容室は珍しい!というほど、当たり前の存在になっています。数年前までは、ホームページの作成費用は50万円〜100万円程度でしたが、現在は無料で作成できるサービスも多くあります。
しかし、安くなったとはいえ、ホームページを作成して集客するには「時間(労力)」と「お金」がかかります。
ホームページを作っただけでは、集客はできません。 厳密に言うと、集客は非常に難しいのです。なぜかというと、お客様はインターネットであなたのエステサロンを見つけることができないからです。 例えば、インターネットで「名古屋市_美容室」と検索したとします。検索結果を見てみると、上位はすべてホットペッパービューティーや楽天ビューティーなどのサロン検索サイトであることがわかります。
つまり集客にはホームページ以外の活動も重要で、サロンを認知してもらい、ホームページやSNSで集客するためにはSNSを使ったコミュニケーションが重要です。
サロンの雰囲気や独自性を理解してもらえれば、あなたのサロンに足を運んでくれるはずです。 ホームページは、サロンへの来店を促すためのおもてなしツールであることを意識してください。
ホームページの集客で一番大切なのは、「予約の取りやすさ」ですので、美容室ではぜひそこにこだわってみてください。そうすれば、”ホームページを持ったから、お客さんが増えた!”と言える未来につながるでしょう。お客様がポジティブな体験をして、将来あなたのサロンに来る可能性が高くなるように、できるだけユーザーフレンドリーなウェブサイトを作るよう心がけてください。
顧客は常に新しく、革新的な美容のアイデアを試したいと思っています。ウェブサイトにブログ機能を持たせることで、これらのお客様に詳細な情報源を提供し、惹きつけることができます。お客様は、ブログで特定のキーワードを検索することで、御社のホームページへ誘導することができます。これは、エステティックサロンに新しいお客様を呼び込むのに非常に効果的な方法です。
Googleマイビジネスは、美容室だけでなく、飲食店などの店舗でも必ず必要なものです。 現在、2,500店舗以上の美容室やサロンの集客サポートをしていますが、これまでの経験から「Googleマイビジネスに未登録の美容室が意外と多い!」という印象を持っています。Googleマイビジネスに未登録の美容室は、意外と多い印象です。 もし、あなたのサロンが未登録であれば、今すぐ登録することを強くおすすめします。 Googleマイビジネスは無料のサービスですが、美容室の集客に良い影響を与えます。 Googleマイビジネスに登録していない美容室オーナーは、新規顧客を獲得する大きなチャンスを逃しています。 Googleマイビジネスとは、企業がオンライン情報を管理し、潜在顧客に発見されることを可能にする無料のリスティングです。 Googleマイビジネスでビジネスを主張し、検証することにより、顧客がGoogleであなたのビジネスを検索したときに表示される情報を制御することができます。 また、Googleマイビジネスのリスティングでは、顧客があなたのビジネスに関するレビューを残すことができます。 だから、あなたはまだあなたの美容室を促進するためにGoogleマイビジネスを使用していない場合、あなたは何を待っているのですか?
美容室やヘアサロンの集客方法として、ウェブを活用することの重要性は、決して軽視できるものではありません。人々が常に自分の外見を改善するための最新かつ最良の方法を探している世界では、美容室やヘアサロンがオンラインで強い存在感を示すことが極めて重要です。顧客は、サロンが提供するサービスに関する情報や、他の顧客からのレビューを簡単に見つけることができるはずです。ウェブサイトが最新でユーザーフレンドリーであることを確認することによって、サロンのオーナーは、彼らがインターネットの力を最大限に活用していることを確認することができます。
大工や現場監督の経験を生かし、建設業界でお客様と職人の橋渡しを行うとともに、現場での作業の効率化やお客様の要望に対応することを重要視している。現在は名古屋・東京などを拠点に、「店舗・オフィス・施設」、「住まい」、「ライフスタイル」に関する提案を行い、常に新しい挑戦を続けている。