喫茶店文化が根付く名古屋では、人気のあるオシャレなカフェが多くあります。
名古屋で新規のカフェや喫茶店の開業を検討する場合、既存のお店に負けないような工夫を凝らした店舗デザインが欠かせません。
そこで、今回は名古屋におけるカフェや喫茶店の店舗デザインのポイントについてご紹介させていただきます。
カフェや喫茶店の運営では、店舗デザインは提供する商品の一部といわれているほど重要な要素です。
カフェや喫茶店は、他の飲食店に比べて雰囲気を重視する傾向にあります。
店舗デザインによって作り出された店内の世界観によって、居心地の良さや印象は大きく変わります。
そのため、店舗デザインに注力していないお店にはリピート客が生まれにくい傾向にあるのです。
店舗デザインは妥協せずに、時間をかけて検討しましょう。
カフェや喫茶店の人気店が多くある名古屋で成功するためには、お店のコンセプトを明確化することが大切です。
コンセプトを決める際には、5W2H(いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのように、いくらで)を意識しましょう。
そして、コンセプトが決まったらそれに合わせて店舗デザインを検討していきます。
自身の好み、エリアの特徴、年代や男女比なども考慮して、お店の内装を仕上げましょう。
名古屋で多く見られるカフェ・喫茶店の特徴はさまざまですが、ここでは一部ご紹介させていただきます。
1つ目は、ポップな内装デザインです。
ビジネスマンやファミリー、若年層など幅広い顧客層をターゲットに絞った内装です。
丸みを帯びたデザインや柔らかい雰囲気を演出することで、カジュアルなお店に仕上げることができます。
2つ目は、高級感のある内装デザインです。
家具や壁紙などには黒や茶色をベースに配色し、使用する家具のグレードを上げることで非日常感を演出します。
これら以外にも、多くのお店では独自のコンセプトによる店舗デザインを取り入れているため、いくつかのお店を巡って、内装を観察してみると良いかもしれません。
名古屋では多くのカフェや喫茶店が運営しているため、そこで成功するためには地域のニーズに合わせたベストな店舗デザインを検討する必要があります。
しかし、そのような店舗デザインが思いつかないこともあるでしょう。
その際には、内装やデザインに特化した専門業者に相談し、プロの目線からのアドバイスを受けることをオススメします。
名古屋でカフェや喫茶店を開業する場合には、まずは信頼できる専門業者を見つけましょう。
大工や現場監督の経験を生かし、建設業界でお客様と職人の橋渡しを行うとともに、現場での作業の効率化やお客様の要望に対応することを重要視している。現在は名古屋・東京などを拠点に、「店舗・オフィス・施設」、「住まい」、「ライフスタイル」に関する提案を行い、常に新しい挑戦を続けている。