こんにちは!Balboa studioスタッフの近藤です。
「内装工事にかかる期間を知りたい」
「どんな流れで内装工事が進んでいくのか知りたい」
こんなふうにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、内装工事にかかる期間と流れをご紹介します。
興味がある方はぜひ参考にしてみてください。
20坪の飲食店を工事する際には、一般的に1~2か月程度かかります。
デザインの相談など事前準備の期間も含める場合には2~5か月かかるでしょう。
しかし、これはあくまで目安です。
もう少しおおきな店舗を工事する場合や、内装のデザインや設備をこだわりたい場合には工事期間が延びるでしょう。
念のため期間は長めにかかると考えておきましょう。
できるだけ早く工事を終わらしたい方は、店舗の内装イメージをしっかり固めておくことが大切です。
そうすることで、必要な工事内容と期間の目安が立てやすいです。
内装工事は以下の手順で進みます。
1つ目の手順では業者と打ち合わせを行います。
まず初めにご自身が持っている内装工事の希望を詳しくプロに伝えましょう。
しかし、数々の法的規制をクリアする必要があることや店舗の大きさが決まっていることから全ての希望を叶えられるとは限りません。
優先順位を決めてこだわりたい部分を考えていきましょう。
2つ目の手順では平面レイアウトやパースの作成を行います。
ここでは、ご自身の希望が本当に実現できるのか確かめるために平面レイアウト図の作成を行います。
また、立面図や展開図などの図面上のイメージにより具体的に打ち合わせを進めていきます。
さらに、ここで細かい設備や客席数も決めておきます。
3つ目の手順では工事費用の見積と契約を行います。
ある程度工事の内容が決まったところで見積作業を行います。
そして、見積内容や工事の工程などをしっかりと打ち合わせしてから契約に進みます。
4つ目の手順では着工、引き渡しを行います。
ここではいよいよ工事が始まります。
施工途中での内容変更が可能な箇所があるので、気になった箇所はすぐに相談するようにしましょう。
そして、工事が終わった後には出来上がりに問題がないか確認します。
床の素材や壁のクロス、シートなどは傷や汚れが付いていることが多いです。
念入りにチェックしましょう。
この時点で特に不具合が無ければ、最後に引き渡しを行います。
今回は内装工事にかかる期間と流れをご紹介しました。
何か参考になることがありましたら幸いです。
また、この記事についてなにかご不明の点があればお気軽にご相談ください。
大工や現場監督の経験を生かし、建設業界でお客様と職人の橋渡しを行うとともに、現場での作業の効率化やお客様の要望に対応することを重要視している。現在は名古屋・東京などを拠点に、「店舗・オフィス・施設」、「住まい」、「ライフスタイル」に関する提案を行い、常に新しい挑戦を続けている。