こんにちは!Balboa studioスタッフの近藤です。
ラーメン経営を行っている方、ラーメン店を開こうと思っている方に知っていただきたいのが、内装工事の費用と考え方です。
そこで、今回は内装工事の費用と考え方とラーメン店の内装アイデアをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
ラーメン店は内装工事で特に厨房施設が費用がかかると言われています。
高温のお湯を使用したり、大型の鍋が必要になってきたりしますので、安全性についても検討する必要があります。
それらの費用を合わせると最低でも500万円必要になります。
また、厨房以外にも電気、ガス、水道の設備環境の他、壁や床の内装も油汚れに強いものを選びましょう。
飲食店は保健所の定められる衛生の基準を満たしていなければ営業できません。
そのため、思い描いた設計と擦り合わせながら行っていきましょう。
以下でラーメン店の内装アイデアをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
1つ目は店内の色を統一することです。
ラーメン店の場合は、店内の色を統一することを意識しましょう。
色が統一されていることで、落ち着いた印象になり、居心地の良い空間をつくりだせます。
居心地の良い空間になれば、お客様はラーメンを食べることに集中して、ラーメンのこだわりの味を味わってくれます。
ラーメン店の主役はラーメンです。
内装で主張するよりも、ラーメンの味を楽しめる空間を作りましょう。
さらに、雰囲気づくりの他にも色を統一させるメリットがあります。
それは、店のカラーを印象付けることです。
例えば、店内の色を黄色に統一すれば、お客様は店内が黄色のラーメン店とイメージで記憶されます。
記憶される可能性を増やしてリピーターを増やしましょう。
2つ目はカウンター席を多めに確保することです。
ラーメン店の場合1人で訪れるお客様が多いです。
そのため、1人のお客様を2人掛け、4人掛けに座らせて空きスペースを増やさないようにカウンター席を多めに確保しておきましょう。
しかし、全てカウンター席にしてしまうとあまり会話を楽しめないため、テーブル席もいくつか配置しておきましょう。
内装工事の費用と考え方とラーメン店の内装アイデアをご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
この記事がお客様の役に立てば幸いです。
また、この記事についてなにかご不明の点があればお気軽にご相談ください。
大工や現場監督の経験を生かし、建設業界でお客様と職人の橋渡しを行うとともに、現場での作業の効率化やお客様の要望に対応することを重要視している。現在は名古屋・東京などを拠点に、「店舗・オフィス・施設」、「住まい」、「ライフスタイル」に関する提案を行い、常に新しい挑戦を続けている。