こんにちは!Balboa studioスタッフの近藤です。
「店舗改修をしたいが、その際にどのような業者を選べばいいのかわからない。」
このような方もいらっしゃるのではないでしょうか。
店舗改修の最初のステップである業者選びは失敗したくないですよね。
今回は当社が飲食店の店舗改修を検討中の方に、業者の選び方についてご紹介します。
店舗改修の工事を依頼する際に、こだわりたい部分や、やってほしい改修のやり方などは人それぞれで異なるでしょう。
では、どのように改修業者を選べばいいのでしょうか。
内装会社と言っても、種類は大きく分けて3つに分けられます。
デザインを専門とする設計事務所、施工及び設計をする内装会社、施工中心の内装会社です。
こちらはそれぞれで業務の種類、得意とする分野、必要な費用などが異なります。
今回はその違いについて詳しく見ていきましょう。
1つめは、デザインを専門とする設計事務所です。
こちらはデザインや設計のみを担当する業者です。
そのため、施工自体は別業者に依頼する必要があるでしょう。
メリットとしては、デザインに特化した業者であるため、非常にデザイン性の高い仕上がりになることです。
デメリットとしては、デザイン性が高く、施工を他業者に任せるため工事費用の総額が高額になってしまうことです。
また、施工期間も比較的長くなる傾向がある点もご注意ください。
2つめは、施工及び設計をする内装会社です。
こちらは設計やデザインの段階から施工までを行う業者です。
メリットとしては、設計から施工までを全て1つの業者で行うため、工事がスムーズに行われることです。
工事の期間が短くなるため、比較的早く店を再開できるでしょう。
デメリットは、こだわりすぎたデザインはできない点と施工を職人に依頼する業者の場合は費用が高額になりやすい点です。
3つめは、工務店などの施工を中心に行う内装会社です。
こちらはデザインにはあまり力を入れていない場合が多いため、デザイナーがいない可能性が高いでしょう。
そのため、依頼主自身が工事の内容をある程度はっきりとさせる必要があります。
メリットは施工中心の業者であるため、工事の際の対応が良い点です。
デメリットはデザイン性や提案力に少々不安がある点でしょう。
業者の種類によって違いがある点を知っていただけたと思います。
お客様に合わせた種類の業者を選びましょう。
飲食店の種類ごとの店舗改修にかかる相場についてご紹介します。
まず、カフェの改修には坪あたり15万円から25万円ほどかかるでしょう。
カフェの改修のポイントはコンセプトをしっかりと決める点です。
コンセプトを追求するための費用は惜しまない方が良いでしょう。
次はレストランや居酒屋の店舗改修です。
こちらは坪あたり25万円から40万円ほどかかるでしょう。
押さえたいポイントは動線を確保する点です。
基本的に効率や利益率を求めて工事内容を考慮すると良いでしょう。
次は和食店の店舗改修です。
こちらは坪あたり35万円から50万円ほどかかるでしょう。
本格的な和食店では、高級感を出すことになるため、少々工事費用は高額です。
店舗改修を行う業者を選ぶ際の注意点についてご紹介します。
1つめは、店舗改修の予算をしっかり定める点です。
見積もりによっては、予算を大きく上回る金額を提示される可能性があります。
その場合は、もう一度依頼する業者を検討し直してもいいかもしれません。
2つめは、理想を実現してくれる業者を選ぶ点です。
相談がしやすく、連携も取りやすい業者に依頼するのがおすすめです。
3つめは、実績のある業者を選ぶ点です。
実績を積んでいる業者ほど臨機応変な対応が可能でしょう。
また、事例が多ければ完成形がイメージしやすいことも良いところです。
今回は飲食店の店舗改修における業者選びについてご紹介しました。
業者の種類の違いとそのメリットについて知っていただけましたか。
他にも店舗改修についてご不明な点がありましたら当社までお問い合わせください。
大工や現場監督の経験を生かし、建設業界でお客様と職人の橋渡しを行うとともに、現場での作業の効率化やお客様の要望に対応することを重要視している。現在は名古屋・東京などを拠点に、「店舗・オフィス・施設」、「住まい」、「ライフスタイル」に関する提案を行い、常に新しい挑戦を続けている。