-
2022.08.31
今後のライフイベントと費用をまとめましょう
キャッシュレス決済が始まった頃は、
嫌悪感や苦手意識を持つ方の声を多く聞きました
愛知県名古屋市で自然素材の家づくりをしている地域密着工務店
ナンバー1サイトウホームスタッフの中尾です。しかし、その利便性や還元などのお得感、
新型コロナによる影響などもあり、
キャッシュレスを肯定的に捉える方は随分増えたように思います。
そういえば最近は、お年玉のキャッシュレス化に対しても、
賛成派が増えているそうです。
今は現金で渡す方が圧倒的に多いようですが、
10年後や20年後はどうなっているのでしょうね。
■ライフイベントとは
ライフイベントとは、人生の節目になる大きな出来事のことです。
具体的な項目として、
「誕生」「入学」「就職」「結婚」「出産」「定年」「新築」
「車の購入・車検・買い替え」「リフォーム」などが挙げられます。
これらに共通するのは、多額の費用が必要になることです。
今後予想されるのライフイベントの時期や費用を書き出し、
早い段階から準備すれば、無理の無い計画的な貯蓄ができます。
無駄な出費を減らそうという意識改革にも役立ちます。
■表で可視化
表の形式に特別な決まりごとはありません。
西暦や年度、家族それぞれの年齢、
その年(年度)に発生するライフイベントや費用が
一目でわかるようにできれば大丈夫です。
複数の形式がネット上に紹介されていますので、
あなたが使いやすい形式を探してみましょう。
なお、教育費は進学先によって大きく異なります。
文科省「子どもの学習費用調査」などを参考にすると良いでしょう。
■我が家ならではのイベントも忘れずに
「年に一度は家族旅行」「正月は親戚大集合」など、
家族独自のイベントはありませんか?
毎月の収入で対応できない費用が発生するイベントは、
できるだけこまめに書き出しておきましょう。
■時期は不明ですが…
親戚や友人の年代に応じて、
「結婚」や「葬儀」が集中する時期ってありますよね。
遠方だと、参加人数の分だけ交通費が増えます。
時期は不明でも、
「これは計画に入れておいた方が良さそうだな」
と思うイベントがあるなら、別枠でまとめておくと安心です。