-
2015.08.20
暮らしは30年後もつづきます
こんにちは! 愛知県名古屋市で自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりをする
木造注文住宅専門、地域密着工務店の
サイトウホームスタッフの近藤です。30年後の自分の住まいを想像してみましょう。
今の年齢が30歳の方なら60歳、40歳の方なら70歳の年齢を
迎える訳です。私も年齢だけ考えると私の30年後は。。。。
シワが増えていくのでしょうか?何とも微妙な気持になりますね。一応女ですから。
女ですからいつまでも若々しくいたい。
若々しくってシワの数にとらわれていると思いがち。
実は表情だったり顔の相が実は一番大切な気がします。
そこを味わいと捉えるのではないでしょうか。いずれにしても歳を重ね、人として女性として母として
中身のある人で居たいと思います。家づくりも同じように感じるのです。
月日を重ねて味わいを増していく。
この味わいを出せるのは
自然素材の家づくりである
特権と言ってもいいでしょう。この建築の仕事に携わり多くのお客様と接しお会いして思う事は。
皆さん、とても愉しそうなんです。そう、愉しいんですよね。
家づくりの事を考え、雑誌を見たり住宅展示場に行く方も多いんじゃない
でしょうか。ドンドン現実が近付く度決める事が明確になっていく中。新築を建てようと考えた時、壁は何色にしよう?リビングの床はこうしよう。とか
想像して考えているだけで嬉しくて、愉しいですよね。
新しく、キレイな家を想像して建てますよね。でも、20年先・30年先は床も、壁や天井も、時間が経てば古くなります。
古くなるのは当たり前の事なんですが、ビニルクロスや合板フローリングと
いった新建材を使った家は一定期間は
綺麗に見えますが、
一定期間を越えると劣化していきます。ビニールクロスは剥がれて割れてしまったり、合板フローリングも
割れてしまったりと手を入れてあげないといけない状態になります。その点、自然素材を取り入れた家づくりをしていれば、
20年・30年先に床を張替えたり、壁を塗り替えたりという事は
ほとんどありません。新建材が劣化するのに対して、
自然素材は良い味をだし
経年変化していきます。住まう人と共に一緒に成長し続けます。
自然素材は高いから無理ではなく、長い目で見れば経済的なんです。
また、全部自然素材を使わなくても、皆が集まる部屋のリビングだけとか、
子供部屋だけとか。自然素材を取り入れる事は可能なんです。一生に一度の大きな買い物と
言われる家づくり。
後悔する事なく、快適に年々
住み受け継いでいけれるといいですね。