-
2014.11.19
楽しく暮らすベランダの使い方
こんにちは! 愛知県名古屋市で自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりをする
木造注文住宅専門、地域密着工務店の
サイトウホーム代表の斎藤浩司です。休日の朝はベランダでお茶しませんか
ベランダは何のために必要ですか?
直ぐ浮かぶのは洗濯物や布団を干すためだけ?例えば、ベランダのサイズと形について。
建物の間口7mとするとこれを横幅とイメージしてみてください。
これに対して奥行きは少し余裕をとり1m30cmくらいにしましょう。7m(横)x 1m30cm(奥行き)の長方形です。建物の大小により
横と奥行きの違いはありますが10数年前までは長方形が多く
用途も洗濯物や布団を干す事でした。又は、お父さんの喫煙場所でしょうか。
最近の家づくりは10数年前と比べ、変わってきました。今は、お客様のライフスタイルを反映させたプランに
変わってきたという事です。家は生活の場所。ただ寝泊まりするだけの場所ではありません。
せっかくなら趣味や好きな事をする空間や場所であって良いんじゃないか。
そう、楽しい場所や癒しの場所であっても。土地の形もありますが長方形よりも
正方形に近い方が 色々と楽しめるのです。床面積も長方形の7m x 1m30cm=9.1㎡
正方形の3m x 3m=9㎡とさほど変わりません。
椅子を置き夫婦で休日の朝はモーニングコーヒーも楽しめるし、
ちょっとしたバーベキューもできるのです。
天気のいい日は青空を見てお茶もいいですよね。せっかくの注文住宅です。ベランダに給水と給湯があると尚便利で
楽しめます。要はお水とお湯が使えるのです。シャワー水栓を付けてバスタブを置けば夏の暑い日にはお子さんの水遊び場に!
お父さんにはちょっとした露天風呂気分を味わえます。
ベランダの壁の高さも周囲を見て視界が入らないように工夫すればご覧のように大丈夫です。水の重量は結構あるので予めどういった使い方をしたいか決めると
それにあった構造や設備工事を私たちが提案出来るのです。
お客様の個性・こだわり・ライフスタイルが、反映されないと楽しくないですよね。住まう方のそれぞれこだわりが形になる家づくり。
お隣と同じ間取りは考えにくいし、せっかくの注文住宅だから
プランニングから参加しないと勿体無いです。
私が思う参加とは、お客様が図面を書くとかでは無く
家づくりのパートナーである工務店にこんな暮しがしたい。ご自分のライフスタイルを明確に伝える事です。
一生に一度の大きな買物と言っても過言ではありません。お客様の想いや暮し方を遠慮なく伝えましょう。
むしろ、私達つくり手側はそこを知りたい。
そこを大事にしたいのです。お客様想いの工務店ならお客様のこれが使いたいや
これを入れたいに必ず対応してくれるはずです。また、技術的アドバイスもしてくれるでしょう。
ここはこうした方が良いですよ。
などといった様に私はお客様の夢の箱の引き出しを広げていく事と
その形をキチンと整える事がプロとしての提案と思います。
価値観の合う工務店と出会う事が大切です。1度建てた家は永く快適に暮したい。
家づくりのパートナーは結婚相手を
決めるのと似ていると思います。価値観が近くお互いの信頼関係を構築しゴールしますよね。
お互いを知るが大事です。まして家族構成だけで、
プランニングに入るのは意味がありません。今回の事例のように暮しのイメージをする。
そのイメージを明確にしましょう。家づくりは楽しい。家づくりが楽しくなければ
完成してもきっと楽しくないですよ。
楽しい暮し方を一緒に考えましょう。