-
2021.07.20
家づくりを始める時、最初の最初に考えておきたいこと
初めての家づくりは、わからないことだらけです。
愛知県名古屋市で自然素材の家づくりをしている地域密着工務店
ナンバー1サイトウホームスタッフの中尾です。特に困るのが、「何から始めたらいいかわからない」
ということではないでしょうか。
そのため、「とりあえず、最新の家づくりや設備をチェックしよう」
と、あちこちの住宅展示場やモデルハウスを訪れる方がいます。
この行動を、車の購入に置き換えてみましょう。
「車が欲しい」
↓
「まずはディーラー巡りをして、軽自動車から高級車まで最新モデルを片っ端からチェックしよう」
…あなたは、この手順をどう思いますか?
■無理なく返済できる予算を知る
もし展示場レベルの豪華な新居で暮らせたとしても、
そのために限界まで借入れをしたら、生活を楽しめません。
なぜなら、入院や転職、介護などで歯車が一つでも狂ったら、
すぐに返済が滞ってしまうからです。
家づくりを始める時は、最初に
『いくらまで貸してもらえるか』ではなく
『無理なく返済できる予算はいくらか』
を計算しましょう。
■どう過ごしたいか
家づくりの目的は、
生活を切り詰めてまで豪華な家を建てることではありません。
家族とより幸せに暮らすことです。
では、家族と共に、より幸せに暮らすには、
どのように過ごせる環境が必要ですか?
欲しいもの、必要なものがはっきりしないと、
自分の家づくりにどんな業者が合うのかわかりません。
「予算内で新築できるなら、どの業者でも良い」
という家づくりでは、ある程度の満足度しか得られません。
むしろ、後悔の方が多いことでしょう。
自分に合う業者を選ぶため、
自分が欲しいものを明確にしておきましょう。
■灯油18リットルが重すぎて…
灯油で満タンになったポリタンクって重いですよね。
健康なら気合で何とかなるものの、
膝や腰などを痛めていると、
車に積み込むのも玄関まで運ぶのも、ただただ大変です。
それがきっかけで、広い自宅を売却して
一人暮らしに程よい一戸建てに住み替えた知人。
「最近の家は暖かいのねえ」
と、断熱性能に感動しています。
家中が暖かいと、関節がギシギシせずにラクなんだとか。
家づくりのきっかけって、本当に人それぞれですね。
ご不明点がございましたらお気軽に当社までお問合せください。
当社の経験豊富なスタッフが家づくりに関して全力でサポートいたします。