-
2021.07.01
期間限定の特典にご用心
年始めにイベントを開催する住宅展示場って多いですよね
愛知県名古屋市で自然素材の家づくりをしている地域密着工務店
ナンバー1サイトウホームスタッフの中尾です。お汁粉のふるまいや凧揚げ大会、
アニメやヒーローもののキャラクターショーなど、お楽しみも満載です。
キャンペーン価格や設備のプレゼントなど、
期間限定の特典を提示されることもあるでしょう。
ところで、その特典は、
本当に『特典』と呼べるものだと思いますか?
■逆に損してしまうことも
これまでも何度かお話ししていますが、
土地や建売住宅など『既に存在しているもの』
に対する値引きと、『まだ存在していない新居』
に対する値引きを同じ意味合いで捉えてはいけません。
なぜなら、既に存在しているものは、
値引きしてもその有様が変わることはありません。
しかし、これからつくり上げる新居は、
材料や設備のグレードを落とせば、
業者は値引きした額どころか、それ以上の額も回収できるからです。
■特典より優先すべきこと
家づくりの目的は、今より幸せに暮らすことです。
そのためには、自分自身の悩みや夢を
聞き出せる担当者が不可欠です。
また、どんなに素晴らしい家づくりをする業者でも、
その方針が自身の住まい方と合わない場合もあります。
彼らがお施主様の家づくりに共感しているか。
そして、業者の家づくりが自身の住まい方に合っているか。
落とし穴の心配がある特典より、
その二つの見極めを優先したいものです。
■はやる気持ちを抑えましょう
「今年こそ新築するぞ!」
という思いが強いと、早く業者を決めたくなります。
しかし、業者との付き合いは「引き渡し」が
ゴールではありません。住み続ける限り、
その家を守るパートナーなのです。
早く決めたい気持ちはわかりますが、
その結果、後悔しては元も子もありません。
「期間限定」や「先着」などの決断を急かす誘惑に負けず、
納得いくまで厳選しましょう。
■多いように感じるけれど
住宅展示場には、たくさんのメーカーが出店しています。
しかし、自身が住む地域には、その何十倍もの業者が存在しています。
一見選択肢が多いように感じる住宅展示場ですが、
よくよく考えてみると、そんなことはありませんよね。
また、展示場に掛かる経費は、契約した人が負担しています。
それを承知の上で契約するなら問題無いのですが、
・無駄な費用はできるだけ減らしたい
・規格住宅ではなく、注文住宅を建てたい
という場合、展示場以外の方法で探した方が良いでしょう。