-
2019.10.12
『○○だから安心』
家づくりに限らず、普段の買い物の中でも、
「〇〇だから安心」という考えが
商品選びの選択肢になるものです。
名古屋で自然素材で気持ちの良い家づくりをしている
サイトウホームスタッフの近藤です。「国産だから安心」と思うものもあれば、
「小規模だけど実績がある企業だから安心」という具合に、
商品によって〇〇の部分は変わってきます。
ところで、家づくりでは、
〇〇の部分にどんな言葉が当てはまりますか?
大手?高性能?それとも…。
■大手だから安心?
知名度の高い大手のハウスメーカーに安心感を抱く方は多いものです。
しかし、実際に現場で施工するのは下請け業者です。
大手の業者は、複数の下請け業者を抱えています。
当然、それぞれの技術力や仕事に対する意欲は異なります。
また、現場管理者は常に多くの現場を掛け持ちしています。
そのため、
・現場の状況を正確に把握していない
・人手が足りず、研修を終えたばかりの新人が担当している
というケースもあります。
不安材料は施工現場だけではありません。
複数の支店を持つ業者の場合、営業マンが転勤することがあります。
「担当者を気に入って契約した。転勤したら相談相手がいなくなった」
と嘆く声を、聞いたことがあるかもしれませんね。
■気密性や断熱性など、性能が良いから安心?
より高い性能を求める場合、
熱の出入がより多い『窓』の大きさや数に制限を設けたり、
壁を増やすなど間取りに制限を設ける場合があります。
それが住まい方に合っていれば問題ないのですが、
明るく開放的な新居を希望している等の場合、
大きなストレスになるかもしれません。
■親しい人の紹介だから安心?
新築経験のある友人知人から、
「新築するならこの業者がおススメだよ」
と言われたことはありませんか?
親切心からの助言とはいえ、
彼らとあなたの家づくりは、全く同じではありません。
あなたの家づくりにその業者が対応できない場合もあれば、
『紹介』という縛りがあるために、
言いたいことを言えない状況に苦しむこともあります。
■ローコストだから安心?
「少しでも費用を抑えたい」と金額を重視する方の場合、
複数の業者の見積書を比較し、より坪単価の低い方を選びます。
しかし、実際に家づくりが始まると、地盤改良や付帯工事など、
見積書に記載されていない費用に驚くことがあります。
ローコストを重視するなら、
見積書に記載された金額ではなく、
『住めるようにするには、
最終的にどれくらいの費用が必要か』
を比較するのが賢明です。