-
2020.10.30
『しがらみで施工業者を決めて大丈夫ですか?
「身内に大工がいるので、何度来ていただいても
お宅にお願いすることはありません」という決め台詞。
愛知県名古屋市で自然素材の家づくりをしている地域密着工務店
ナンバー1サイトウホームスタッフの中尾です。しつこい営業マンを撃退するため、
もしかしたら使ったことがあるかもしれませんね。
そんなメリットを利用している人もいる一方、
『身内の大工』や『友人の紹介』というしがらみに
苦労している人も少なくないようで…。
■身内の大工
「親戚に『顔を立ててほしい』と泣きつかれたから」
「身内の大工に依頼しないと、後々大変だから」
という声を聞くことがあります。
しかし、家づくりはあなたと家族が
より幸せに暮らすために行うものです。
身内を幸せにするためではありません。
もし、そんな話を受けたなら
「予算はこれを厳守。叶えてほしい夢はコレ。
外観のイメージはこんな感じ。求める性能はこの数値。
それからそれから…」
と、最初に伝えてみましょう。
しがらみに依存しなければ成り立たない業者は、
能力や業績など、何かしらの問題を抱えているかもしれません。
そんな業者は、その時点で辞退してくれることでしょう。
もし任せていいと思っても、施工中の現場など、
ほかの業者と同様に厳しくチェックしてくださいね。
■友人の紹介
友人が『良い業者』だと感じても、
その業者があなたの家づくりに合っているかはわかりません。
まずは、友人の家を見せてもらったり、業者と対話してみましょう。
そして、その業者の家づくりが合わないと感じたら、
その旨を話して辞退しましょう。
まれに「なぜ自分の顔を立ててくれない?」
と怒る『友人』もいるようですが、
大切な『友人』と思っているなら、その反応はおかしいですよね。
友人の顔を立てるために数千万円の住宅ローンを組む必要はありません。
友人の紹介は、
業者と出会うきっかけの一つに過ぎません。
探した他の候補と同じ土俵で、
慎重に見極めましょう。
ご不明点がございましたらお気軽に当社までお問合せください。
当社の経験豊富なスタッフが家づくりに関して全力でサポートいたします。